「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

エグスプロージョン「本能寺の変」の中毒性がヤバイ

2015年にYouTubeで話題となり、中高生や大学生を中心に高い人気を誇った 「エグスプロージョン」 についての情報をまとめます。

特に、「本能寺の変」が有名ですね。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=_b77mjDbips&w=560&h=315]

まず、誤解されている点かもしれないが、彼らはお笑い芸人ではない(笑) 吉本興業所属でありながらお笑いコンビではなくダンスユニット。 過去にもダンス番組に出演し、初代殿堂入りを果たすなど華々しい結果を残しているようだ。

以前は4人組のユニットだったようだが、現在はおばらよしおさんとまちゃあきさんの2人で活動している。 公式プロフィールによると、 「アーティストへのダンス振付けをはじめ、役者としての芝居出演、イベントMC、小・中学校でのダンス講師もこなす、マルチダンサー」とのこと。

意外なことに、当初は「YouTubeは毛嫌いしてた」と二人は言う

「どちらかと言うと毛嫌いしてるほうだったんですよ。動画とかっていうのはプロの方があんまり出ないような感じじゃないですか」「ダンスをちょっとかじっているような子たちが『やってみましょう』みたいな動画をよくアップしてるので、そこに並べちゃうの、どうなんだろう」という戸惑いはあったと言う二人ですが、実際にやってみると拡散力のすごさに感心した

また、ユニット名の由来は「爆発」を意味する「エクスプロージョン」に「エグい」という単語を組み合わせたものだ。

では、そんな二人のプロフィールも調べてみた。 ■まちゃあき(リーダー) 本名:永田正明 生年月日:1981年10月9日 出身地:山口県下関市 血液型:A型 趣味:戦国時代・数学・スポーツ情報オタク 出身校:豊浦(とよら)高校 →まちゃあき(エグスプロージョン) (@eguspmachaaki) | Twitterおばらよしおさん 本名:小原良夫 生年月日:1982年3月12日 出身地:神奈川県 血液型:A型 趣味:ゲームオタク 出身校:横浜隼人高校 →おばらよしお(エグスプロージョン) (@obryso) | Twitter

しかし、なぜ「エグスプロージョン」がブレイクしたのか? それはティーンの需要にマッチしたからだ。 彼らが得意とするのは、日本の歴史を扱ったいわゆる“勉強ネタ”

 「8.6秒バズーカーバンビーノのネタを女子高生たちがマネして動画をアップしていて。このムーブメントは踊りを本職にしているダンサーが作らないといけないと思ったんです」とエグスプロージョンのまちゃあきは言う。「小学生からファミリー層に響いたのは計算外でした。(勉強ネタが)歴史の勉強になっているかわかりませんけど(笑)、不思議な魔力ってあるんだなって」(まちゃあき)。

いま、YouTubeでブームを起こすのは、主に若年層である。

学校に通う年代の彼らにとって、“勉強ネタ”は非常に身近である。 普段は真面目に学んでいることが面白く茶化され、しかもわかりやすいリズムネタとして取り上げられていることに大きく反応した。 学校での話題にもしやすく、“踊ってみた”のように真似もできるだけに、伝播するスピードはとても速い。 しかも、常日頃YouTuberらがアップする映像に慣れ親しんでいる彼らは、ややチープなネタ映像にも違和感なく入り込むことができる。 このように、エグスプロージョンのネタはすべてにおいて、YouTubeとマッチしたと言って良い。

お笑い番組が減少した現在、芸人のネタ見せの場がYouTubeへと移行していることは、これまでも論じられてきたとおり。 その場にいるユーザーを理解し、うまくヒットにつなげたのがエグスプロージョンなのである。

エグスプロージョン チャンネル