「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

ヒカルゲームズのヒカルは起業家?

前回、前々回に引き続き、Youtuberの紹介をしてゆこうと思う。

今回紹介するのは、「ヒカル」 彼が他のYoutuberと大きく違う点は、お金の使い方にある。 豪快なのだ。 そして、ビジュアルも髪型が黒と金 一度見たら印象に残ることは間違いない。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=SwU5F6boUfo?ecver=1&w=560&h=315]

今ではかなりの高額所得者として有名なヒカルだが、子供の頃は貧しい家庭に育ったようだ。 幼い頃から話すことが特技だったらしく、学校の先生を論破をすることもしばしば。 今のトーク力も、幼い頃からの習慣の上に築かれたのだと思えば納得である。

また、その頃からゲームや漫画が好きで ドラクエを始め、多くのゲームをプレイしてきた経験があるとのこと。

中学はいわゆる「やんちゃ」だったそうで、女の子にかなりモテたらしい。 悪さばかりしていたため殆どの先生に嫌われていたが、一人だけトークの才能を評価してくれる先生がいたそうで 色んな意味で目立つ中学生だったのだろう。

高校で「りょうま」と運命的な出会いを果たす。 そのりょうまの兄が、後にヒカルの師匠となる人物である。 ヒカルとタイプが違う、りょうま 仲良くなるきっかけはやはりゲームだったようだ。 きっかけは任天堂の「スマッシュブラザーズ」 毎日のように対戦を繰り返していて、実力をつけていったようです。

高校卒業後は工場に就職するヒカル 彼自身、この頃を暗黒時代だと言っており、かなり辛い作業を行っていたようだ。 「同じ作業の繰り返し」が辛かったとコメントしている。 この作業が永遠に続くのか?と疑問を感じ、 上司と衝突、半年で退社することになる。

そこで、りょうまの兄の会社で働くことになるのだが 上にも書いたように、ここで師匠との出会いをはたす。 素直に仕事を追求し、大きな成果を上げていったようだ。

仕事内容は営業であり、すぐに営業三ヶ月連続トップに躍り出る。 そこから自営にシフト なんとこの時点ですでに月収100万を稼ぎ出すという才能を発揮している。 成人式は指輪だけで何百万、全身合わせると・・・いったいいくらになるのか? 髪型はソフトモヒカンで黒のスーツ。ロレックスにネックレス二本 周りから見てもかなり目立つ存在であったことだろう。

ここで一つ大きな転機が訪れる 騙され、大きな借金を背負うことになるのだ その金額は800万とも1200万とも言われている。 ヒカル自身はこの経験を後に振り返って、「自分の実力がなかった」と語っており 人のせいにせず、自分が力を付ければ問題は解決するという考え方や、メンタルの強さ、意志の強さを発揮しているエピソードである。

稼ぐ方法を模索する中で一度FXにチャレンジしてみるも200万負けるという結果に。 ネットの評判を見て、自分にもできそうだと感じたらしい。 しかし、FXの世界はそこまで甘くはない。

次に手を出したのがアフィリエイトである。 この頃は1日15時間も働き、黙々とアフィリエイトで収入を得る仕組みを構築してゆく。 最初の2ヶ月はほとんど収入にならなかったようだが、 なんと5ヶ月で月収200万に そして8ヶ月で月収1200万を突破する大きな収入を生み出すことに成功する。 この頃からネット上では「金髪起業家ヒカル」と呼ばれ有名に コンサルティングを請け負うと100万が動くという、派手な動きを見せるようになる。

満を持して、ゲーム実況を開始するヒカル ヒカルゲームズというチャンネルを設立し、最初に初めてゲーム実況は「パワプロ」 他にもイルルカというゲームの実況を行い、チャンネル1万人突破 妖怪ウォッチの実況を始めた時は3万人となり、大きくなるがヒカルが求めているものはより大きな人気である。 「ゲーム実況ではこれ以上伸びない」 と判断し、実写チャンネルに切り替えることになった。 ビジネス論の他、ヒカルのオールナイトニッポンというトーク企画(当時社会問題だったいじめについて40分以上熱く語るなど)、髪セット動画、カラオケ動画(主にジャンヌダルク)などの動画などを意欲的に配信してゆく。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=6aOy6MaGYcw?ecver=1&w=560&h=315]

ヒカルはもともと自分で会社を設立しているので、Youtuberは一つ事業として位置づけとなっている点が面白い。 平均1000万円は切らない。年収にすると一億円以上となるが、会社全体で考えると、さらに大きのではないだろうか?

いよいよ、2016年8月にチャンネル登録者数の伸び1位を達成したタイミングで 「Nextstage」を設立する。 NextStageの運営会社VAZの執行役員ヒカルの誕生である。

これまで、ヒカルの活躍について触れてきたが、彼の言葉や行動は一人のビジネスマンとしても非常に興味深い。 「文字を使って一日で2500万円稼いだ」男である。

また彼は、次のようにも話している

【ビジネスの成功法則について】 X(自分には何ができるのか 得意不得意)+Y(時代が求めているもの、流れ)

ヒカルが金持ちの理由は元々の能力の高さもあるが、人の何倍も努力をし、なおかつ継続できるところが大きい。 とにかく頭が良い上にストイックさが桁外れなのだ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=GzpOBIDzf4Y?ecver=1&w=560&h=315]

もう十分金銭的に余裕のある今ですら、毎日休みなしで15時間以上当たり前に仕事をこなしているヒカル、彼が3年以内に日本で一番人気のユーチューバーになる日も近いかもしれない。

ヒカル @kinnpatuhikaru