「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

日本最大のMCNである「UUUM」は最強のインフルエンサーマーケティング!

今回から数回に分けて、日本最大のMCNである「UUUM」について書いてゆきたいと思う。

まず、UUUMは「YouTuberを抱えるプロダクションというイメージ」を強く抱いている人が多いと思うのだが、 実際はどのような形態なのだろうか。 UUUM株式会社の取締役・高田順司氏はこう語る。

YouTubeの複数のチャンネルを束ねてサードパーティ的に支援するMCN(Malti Channel Network)事業に一番近い

クリエイターのマネジメントや、個々のYoutuberを管理しているという意味においては 確かにプロダクションに近いイメージなのかもしれないが 単に動画を配信することのサポートに徹するだけではなく、 コンテンツを生み出すビジネス ゲームの開発、グッズの販売、イベント実施 などを行っている。 それがUUUMという巨大事業なのだ。

2014年には、このようなゲームも発表している。 YouTubeの“ゲーム実況向け”アプリ「Yの冒険」--UUUMが公開

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=BhbX8irxmvc] HIKAKIN、はじめしゃちょーなどのキャラクターを選択してプレイする横スクロールアクションゲーム

さらに今年、2017年は アリスマティックとの共同開発により、YouTuberとの仮想恋愛を楽しめる恋愛シミュレーションゲーム 『Youと恋する90日間』 を3月3日にリリース

Youtuberに関連したグッズも販売されている。 アバンティーズ 日向結衣 他にも、UUUM STOREには多数のアイテムが登録されている。 これからもさらに充実してゆきそうである。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=KfhiSsAu1po?ecver=1&w=560&h=315] こうした試みから、これからのヒット動画が生まれる。

 

このような幅広い活動をまとめる、UUUM株式会社の取締役・高田順司氏はどういった人物なのだろうか。

もともと音楽好きで、音楽に関するメディアに関わる仕事をしたいという希望があった高田氏は 音楽雑誌の編集などを行っていた頃にMy SpaceYouTubeの誕生といった大きな出来事をリアルタイムに経験し、 有名人にmixiマーケティングの手法として活用させたりなど、音楽サービスの立ち上げを数年行っていた。

その頃はちょうどPCからガラケースマホへシフトする技術革新の時期であり、音楽のサービス・聴き方の変化、サブスクリプションのサービスの節目が来たと言える。 と感じているところにKDDIが台湾のKKBOXというサブスクリプションを日本展開するという話があり、高田氏もそこで、KKBOXやLISMO等の音楽サービスの編成やコンテンツ企画などを行っていた。 そのような活動の中で、 今後は「個人の力」が影響力を持っていく時代になっていく という確信を得て、いよいよ現在のUUUMに加わることになったのだ。

UUUMの中で担当するのは、「事業開発部門」である。 上にもすでに書いたようにグッズ、イベント、ゲーム製作などを全て担当する。 さらに、海外のMCNとつながりを作ることも需要な役割であり、 海外の方が日本に来て、それを自国に戻ってプロモーション 逆に海外の企業が日本のインフルエンサーを使ってのプロモーション の企画・運営にも関連している。 動画に限らず、楽しめるコンテンツを幅広く制作している、 UUUMの企画の強さは、こうった高田氏の戦略によるものが大きい。

ここまで幅広く活躍しているマルチチャンネルネットワークはこの日本においてはUUUMだけであり 現在、8か国の会社とパートナーシップを組んでいる。 中国は特殊なネット文化を発展させているが、そのような独自路線の中国向けにも「インフルエンサーマーケティング」「動画コンテンツの正規提供」などを行うというチャレンジも怠らない。

「みんなでつくる みんチャン!」が中国でも配信スタート!

 

現在UUUMに所属するクリエイターは約3,500名以上、 YouTubeの月間再生回数は20億回を超えるなど、圧倒的なシェアを誇る。 「コンテンツ」「クリエイター」のプロフェッショナル集団として常に時代の流れを先導する立場 それが、UUUMである。