「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

Hikakinからの質問「あなたが思うYoutuberは?」

20代は、Youtuberについてどう思っているのか? 原宿を訪れる人は、Youtuberについてどのようなイメージを抱いているのか?

今回も前回に続き、インタビュー動画の紹介だが 答える人は「一般人」 画期的な企画が実行されていた。

そして、なんとインタビュアーはHikakin本人だ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=wepDh_hsPhk?list=RDwepDh_hsPhk?ecver=1&w=560&h=315]

「たまには外で動画が取りたい」 「インタビューがしたい」 と言い、マイクを持ち外に出たHikakinだが いつもと違う状況にさすがのHikakinも序盤は緊張の様子。

質問:「Youtuberってどう思います?」

---楽しそう

学校ではみんな見ていて、話題も多いとのことだ。

が、人が集まりすぎたことによって インタビューどころではなく、声をかけられ写真などに応じることに

そして、、

一度帰宅…

まさかこのまま企画終了??

…にはならず、後日スタッフがインタビューを行ったようだ。

改めて、一般人への質問を実施する!

質問:「Youtuberのイメージは?」

---儲かる人。サラリーマンより給料が高い

---ネタを考えるのが大変そう。案外忙しそう。

---自由気ままにやってそう。

---楽しそう。おもしろい。人生充実してそう。

---毎日動画ばかり撮っていて暇そう

---お金持ってそう。稼いでそう。

---チャラそう。どうやって生活しているのか?

---体を張っている

---あまり外に出ないイメージ

---一握りしか成功しないのかな?

---誰もできないヤバイことをやっちゃうイメージ

---広告するだけで稼いでいて、ちょっとセコい

---最近職業で2位になってすごい

---今オススメのものとか、最近流行ってるものを紹介してくれるのが面白い

---色んな人が有名になってゆく

---芸人に似ているところがあるが、編集なども全て一人で決めないといけないので、生半可な努力ではできない

---いつも楽しそう

---新しいことを思いつくのがすごい

Hikakinはこのような街の声を見て、こうコメントしている

ネット上で送られるコメントと、生の声はまた違う。 顔が見えているのが新鮮だ。

さらに、この動画も興味深い。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=zHsvX82GSpI?ecver=1&w=560&h=315] Youtuberってなんなのさ?

どのような人がYoutuberなのか? どこまでいけばYoutuberになるのか? 定義は存在するのか?

言葉の定義が曖昧なまま、知名度だけ高まっていることがイメージのギャップなどを生んでいるのだ。

そこでHikakinは逆に視聴者に問う。

「あなたが思うYoutuberは?」

動画内では、アンケートに答えることも可能だ。 Youtubeからの収入だけで不自由なく生活できる人 Youtubeから収入を得たことがある人 Youtubeに継続的に動画をアップしている人

Hikakinはこう指摘する 「Youtuberにプロの概念がないことが原因である」 と。

プロ野球選手 プロゴルファー このように、「プロユーチューバー」が明確に誕生する日も近いだろう。

「あなたが思うYoutuberは?」

私も、 「Youtubeからの収入だけで不自由なく生活できる人」 だと思う。

単に再生数だけ多いのでは「炎上している迷惑ユーチューバー」と同じである。 多くの人から見られ、人を楽しませるクリエイターこそが目指すポイントだろう。

上のインタビューにおいても「人生充実してそう」とコメントした人がいたが、 オンラインクリエイターズの目的はこの1点に集約されるのではないだろうか?

日々良質なコンテンツを提供し、視聴者に愛されるトップユーチューバー そしてそれらをまとめあげるMCNの人気はますます高まることだろう。