「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【42才の挑戦】猿岩石、有吉の"元相方"、再起をかけてYoutuberに!

▼この人物をご存知だろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=sGx638jcCxI

広島出身 1974年生まれで現在42才。 1997年に芸能界デビュー

小学校の時からの幼馴染である、「ある人物」とコンビを結成し、一時期は日本中で話題になった。

コンビの名前は「猿岩石」

相方の名前は有吉弘行

だ。 分かるだろうか??

猿岩石を解散後、森脇は一度芸能界を引退し、飲食店のオーナー、ブランド品の輸入会社など職を転々としていたという。 サラリーマンとなっていた時期もあったようだが、自身には向いていないと判断。 現在では再び芸能活動を開始し、舞台やラジオ番組へ出演している。

そんな彼の最近の話題は、「Youtuberとしてデビューした」というものだ。

森脇和成YouTube始めました

きっかけは「有名Youtuberから声をかけられたこと」であり、 森脇は「Youtuberは儲かっている」という印象を強く受けたらしい。 ネットの情報に疎いようだが、 「そんな自分がYoutuberになったらどうなるのか?実験してみたい」 という感覚でスタートしたようだ。

https://twitter.com/youtubesokuho/status/867312046496284672

まだ投稿数は少ないが、渋谷で路上インタビューを行う動画が 今現在の森脇の状況をよく表している。

▼街の人の声

◎22才、女性の場合 森脇「僕、知ってますか?」 女性「分かりません」

森脇「森脇って言うんだけど…」 女性「名前を聞くと分かります」

猿岩石は「有吉」の名前で知ってる、とのことだった。

◎20才、こちらも女性 森脇「僕のこと知ってます?」 女性「知らないです…」

こちらの女性も猿岩石については知っていたものの もう一人は名前については知らなかったようだ。

◎20才と19才のカップル 森脇「僕のこと知ってますか?」 二人「知らないです」 森脇「猿岩石って言葉は知ってる?」 二人「有吉の…?」 森脇「もう一人が僕です」 二人「え?」

◎26才、男性 森脇「僕、テレビに出てたんですが知ってますか?」 男性「もちろんです。猿岩石のモリワキさんですよね?」

6人目で、ようやく森脇を知る人物が現れた。

▼「昔は有名」を活かしたコンテンツ作り

実は、森脇がYoutuberになるきっかけを作ったのは「ラファエル」だ。

https://twitter.com/satoren721/status/867755336538529792

最初は「ノリ」で提案しただけのラファエルだったが、 森脇の今後の人生を変えるような展開につながってゆくのかもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=CzjXfd2_V3c

↑ラファエルが真剣に人気のコツを解説し、笑いも交えながら森脇が学ぶ。そしてその様子自体がコンテンツなる。

ちなみにだが、相方の有吉は森脇の再デビューについて直接コメントはしていないものの、 Youtubeに対しては否定的らしい

関連記事: YouTuberを小馬鹿にしていた有吉弘行は元相方の転身にどんな反応?