「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【MCNについて】これまでのまとめ

今回は、一度このブログの趣旨などについて振り返ってゆく内容にしたいと思う。 特に、初めてサイトに訪れる人が現在のネット上の動きについての知識を深めるきっかけになれば幸いだ。

 

▼MCNとは?

マルチチャンネルネットワークは、YouTubeのチャンネルをまとめる組織を指す。 強い影響力を持つ、いわゆる「YouTuber」たちをまとめ、支援するために設立されたものだ。 最も分かりやすい例は 「芸能人と芸能事務所」 の関係である。

芸能人=YouTuber 芸能事務所=MCN

過去記事: MCN(マルチチャンネルネットワーク)について

 

その中でも、最大手と呼ばれているのが「UUUM(ウーム)」である。 UUUM公式サイト これを見ると、UUUMが単にYouTuberを管理しているだけではなく、イベントやグッズ販売など様々な活動を行っていることが分かるだろう。

過去記事: 日本最大のMCNである「UUUM」は最強のインフルエンサーマーケティング!

 

MCNに属するメリットなどについてまとめた記事も以前作成した。 こちらは所属するYouTuber側からのメリットという視点からの分析であり、より知名度を高めてゆくために重要なポイントとなるだろう。

過去記事: 【MCNのメリット】信用を得るためのMCN活用術

 

インフルエンサーとは?

ネット上で大きな影響力をもつ人を「インフルエンサー」と呼ぶ。 幅広く使われる言葉であり、YouTubeだけではなくTwitterInstagramなどのSNSに特化しているケースも多い。

先ほどの例で言うと、テレビの芸能人だけではなくスポーツ、文学などの業界も含めてゆくイメージだろうか。

また、「マイクロインフルエンサーはより小規模な影響を発揮する人物であり、 ファンの代表のような位置付けであることが多い。

過去記事: ココまで来ている!?インフルエンサーマーケ―ティングと乃木坂46

 

フォロワーが多ければ良いというものではなく、必要な人に必要な情報が届けられるか。 重要な要素は「つながり」だ。 マイクロインフルエンサーについての解説及び、影響力とファンとの繋がり(エンゲージメント)についての記事はこちら。

過去記事:【強い影響力と訴求力】マイクロインフルエンサーについて

 

今後も、このブログはMCNやインフルエンサーに関する情報を発信してゆく。