「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【スポーツ界におけるYouTuberの可能性①】ダルビッシュはYouTuber!?

小学生、中学生のなりたい職業ランキングでも上位に入り、今や多くの注目を集めるYouTuber。

そんな中、スポーツ業界にもその波が押し寄せている。

2017年2月21日、メジャーリーグテキサス・レンジャーズ所属のダルビッシュ有選手が、

YouTuberデビューを果たした。

https://youtu.be/0y2s2Ok4CXc

Yu Darvish チャンネルより

もともと、Twitterやインスタ、アメブロなどSNSを駆使してファンとの交流を深めて来た同氏。ついに動画の分野にも進出を果たした。

2月に開設してから、現在、登録者数7万8千人、総視聴回数は270万回を超えてる。(2017年7月14日現在)

ものすごい勢いで登録者数を伸ばしており、今後も伸びていくことが予測される。

参考記事:今、気になるトレンド、エンタメニュース!

▼周囲の反応

田中将大投手

https://twitter.com/t_masahiro18/status/834205722682544128

◎他にもこんな声が

https://twitter.com/soichiro0390/status/856921778853093376

https://twitter.com/catcatcatpp/status/841881351867518976

▼そもそも、なぜ、YouTubeを始めたのか?

もちろん、年俸で数億を稼いでいるので、稼ぐ為に始めたのではないだろう。

特に始めた理由は語られておらず、ネット上では様々な憶測が飛び交っている。

中には、あるYouTuberがきっかけになったのでは?と予測する声も。

参考記事:ユーチューバー大百科

ただ、こちらのインタビュー記事をみると、どうやらダルビッシュ選手なりの日本の野球業界全体に対する想いと、既存メディアに対する想い(反発に近いもの)から、自ら情報を発信することを始めたのではと推測できる。

日本の野球を変えたいというか……。ファンの人とかでも、足を引っ張ろうとしてくるかなり低レベルな人たちって、いっぱいいるじゃないですか。野球に限らずどの分野でも。そういう人たちも含めて全部のレベルを上げていきたい。選手としてだけじゃなくて、いろんなやりたいことがあります。
自分はメディアに対して、特にテレビメディアに対しての反発じゃないですけど、最初に発表するのがテレビだと嫌だったんですね。さっきも言ったように、自分たちの意図とは違うことを伝えられてしまうことがありますから。

引用:ダルビッシュ有のプロ野球改革論「メジャーの中でもトップのピッチャーになりたい」

こちらのインタビューでダルビッシュ選手が答えている通り、スポーツ選手がもっと自由に思っていることを発信していくことで、スポーツ業界の今後はどんどん変わっていくのではと考えられる。

今後もスポーツ選手がYouTuberとなって、自ら情報を発信していくケースが増えてくるかもしれない。