「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

キズナアイ、ミライアカリ…バーチャルYouTuberの人気の秘訣は意外な点にあった!

バーチャルYouTuberが多く生まれた、2017年

panora.tokyo



YouTuber業界における、今年の一つのニュースは
「バーチャルYouTuber」
の誕生だろう。

果たして、バーチャルYouTuberは新しいのか?その人気の秘訣はどういった点なのだろうか。


先駆者となる「キズナアイ」の人気の秘密は?

バーチャルYouTuberの始まりであり、現在でもトップの人気を誇っているのが「キズナアイ」だ。
12月で誕生1周年を迎えることになる。
チャンネル開設から約1年で登録者数が100万人を突破し、今やトップYouTuberと言っても良いだろう。

彼女は、他のYouTuberと同じような企画を行っている点が特徴的であり、
体力測定
ゲームで対戦
踊ったり
ゲーム実況
炭酸ジュース風呂に入る
など、「なんでもやる」というスタンス。
「バーチャルYouTuberなのに、それやるの!?」
という驚きをいつも生み出しているところが人気の秘訣だ。

たまに関西弁が出ることも良いアクセントになっているのではないだろうか。

www.youtube.com


また、企業のイメージキャラクターに就任など、リアルにも活躍している。

 


キズナアイは「稼ぐ」YouTuberなのか?

トップバーチャルYouTuberの収入はどのくらいなのだろうか?
推定の月収は
約28万7000円
と言われている。約30万だ。

 

 

 

しかし、↑でも触れられているように
通常のYouTuberよりも経費がかかっていることは間違いない。

 

 今後のチャンネル登録数の伸びも気になる。

 

移植のバーチャルYouTuber「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」

他にも、ミライアカリ、輝夜月など様々なバーチャルYouTuberが活躍しているが
中でも最も特殊な存在なのが「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」だろう。


中身は、「おじさん」である。
見た目と中身のギャップで勝負する、この「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」だが
本職はコンビニ店員らしい。
一見、色モノキャラだと見られそうだが一つ一つの質問に丁寧に答えるなど
しっかりとファンを獲得してゆくような活動していることは印象深い。

やはり、
「地道な活動が大事」
という点はバーチャルでも同じなのだろう。

 

 

 

リアルとネット、そしてバーチャルが混在する世界へ

ここまで見てきたように、
バーチャルYouTuberは、意外と身近な存在なのかもしれない。

先ほど紹介した
ミライアカリ
輝夜
は生放送を行うことでも有名だ。
将来的には初音ミクのように、バーチャルYouTuberがネットを飛び出し、リアルのイベントに登場するなど
それぞれの垣根を超えた活躍をしてゆくのかもしれない。