「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

目標金額アップ!?クラウドファンディングに挑戦した「富士葵」の真の目的は?

「もっとかわいくなるために皆さんに応援してもらいたい!」


と、クラウドファンディングに挑戦したバーチャルYouTuber
富士葵
が、この度、見事にプロジェクトを成功させた。

詳細については、前回の記事を参照のこと。
目標設定額は1,000万であり、
2000万達成で衣装の追加
4000万達成でアルバムの制作
5000万達成だとソロライブの決行!
が実現するプランも組まれていた。

mono7mini3.hatenablog.jp

※ちなみに前回の記事で書いたように、富士葵の最大の武器は「歌唱」にある。

 

富士葵がクラウドファンディングで達成した金額は?

2018年2月4日(ちなみに富士の日、である)に目標金額 10,000,000円を超えプロジェクト達成となった富士葵。
最終的に集まった金額は11,385,360円となった。
バーチャルYouTuberがクラウドファンディングに挑戦した事自体も
ニュースとなったわけだが、今回は見事にプロジェクトを成功させたことになる。

 

f:id:monomini0713:20180210154227j:plain
引用)かわいくなりたい!バーチャルYouTuber『富士葵』をかわいくするプロジェクト | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)


1000万は具体的にどのように使われるのか?

ネット上では
「モデルのアップデートに1000万かかるのか?」
という意見も出ているが、運営側は以下のように回答している。

 


今回の資金利用用途は、モデルアップデートのみではなく、富士葵に動きをつけるシステム、表情をつけるシステム、また、生放送に向け、これらを長時間動かし続けることのできるハードウェアを含め全てのシステムにおいて、ゼロからの開発を行います。

引用)かわいくなりたい!バーチャルYouTuber『富士葵』をかわいくするプロジェクト | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

もちろん、クラウドファンディングで集めた支援金は出資者へのリターンも含まれるわけなので
1000万が全て富士葵(いや、むしろその運営会社と言うべきか)に入るわけではない。

言い換えると、今後のアップデートの詳細は運営会社が決定してゆくことなので
容姿が今後変わった際には
「1000万でここまでクオリティが変わるのか!」
となる可能性もあれば、
「1000万かけてもさほど変わっていない…」
と批判される可能性もあるだろう。

その点は、クラウドファンディングという手法を使用したことによる以上、避けては通れない道となるだろう。

 

↓今後は「顔に1000万をかけたバーチャルYouTuber」と呼ばれるのだろうか?

http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/02/201802051124632000.jpg


あれ?次は目標設定2000万でクラウドファンディングスタート…?

しかし、現在はまた違った展開が話題になっているようだ。

 

youtubesokuho.com

 

新たに送られてきた未来の葵からのメッセージよると(絶妙なタイミングで送られてくるものだ)
2000万で衣装を増やすことが次の目標となるらしい。

 

ん?まだ終わっていないということ…?

 

www.youtube.com

 


そもそも富士葵プロジェクトとは何を目的としているのか?

2月9日付けで運営側から発表された最新の情報によると、
「5000万の支援金を集め、ライブを行うこと」
にあったとのことだ。

つまり、多くの人の目を引いた
「富士葵がかわいくなる」
はゴールではなく、一つの通過点に過ぎなかったということである。

これに対し
「1000万を達成したから次は2000万、それどころかこのまま5000万?」
と違和感を感じる人も多いようだ。
早いスピードで達成したことにより、欲を出しているように見える…このような意見が出ているのである。

炎上と言うほどでも無いが、この展開に衝撃を受けた人は多い。

幸い(?)運営側の迅速な謝罪や補足が入ったことで好印象をキープしているが
今後はどのようになってゆくのだろうか?
そして、他にクラウドファンディングに参入してくるバーチャルYouTuberは出てくるのか?
まだしばらく、このブログでも情報を追ってゆきたいと思う。

 

※ちなみに謝罪・補足動画は富士葵のパートナーである「キクノジョー」が行っており、葵本人のコメントではなかったことには好感を感じる人が多いようだ。

www.youtube.com

 

 

富士葵について、Twitterの声は?

 

 

 

 

 

 

富士葵は"いつ"かわいくなるのか?(アップデートの日程は?)

先ほどの運営による謝罪動画の後半では、今後のスケジュールついて説明されている。

 

-------------------------------------------
3月初旬 デザイン決定

→この時点ですでに発表されるとのこと

4月末 アップデートモデルの公開
-------------------------------------------

 


かわいいYouTuberとして人気を出すのではなく、

「かわいくない」ことが話題になり

「かわいくなる」ことを話題とする

そして今後は

「かわいくなった」ことが話題になる?

という、話題に事欠かないバーチャルYouTuber「富士葵」
さらに今回は目標設定額のことでも新たな話題を提供することになった。
今後はどうなる?

 

www.inside-games.jp