「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【何が必要?】良質なコンテンツを生み出す秘訣とは?

今や小学生の将来の夢として3位にも登場するYoutuberだが、 あなたはどう思われただろうか?

Youtuberなどのオンラインクリエイターに対し、 「好きなことができて幸せそう」 という意見もあれば、 「好きなことをしているだけで、楽そう」 という声も存在する。

今回は「人気Youtuber」になるために必要な能力を見ながら、その人気の秘訣について考えてゆきたい。

▼コンテンツを生み出す際に必要なことは3つある

YouTubeに動画を投稿するにあたって必要なことは3つあると言われている。

①企画 ②撮影 ③編集

「broadcast yourself」 と、Youtubeが打ち出しているように、動画を投稿することはまさに 「あなた自身の番組を持つ」 ということに等しいのだ。 つまり、テレビ番組を制作する過程と殆ど変わりはない。

プロデューサーであり、カメラマンであり、エディターであり、エインターテイナーでもある YouTuberという人は個々がそういった存在であり、 MCNはテレビ局に近いとも言える。

YouTubeで色々な人に評価してもらうためには何より「企画力」が必要だ。 自分で市場(ユーザーの動向)を分析して、何がウケるのかを考え、どのような動画にしたら拡散されるのかなどを考えぬくことが要求される。

https://twitter.com/snowyowl_4/status/867031710591995904

例えば、以前このブログでもゲーム実況について書いたが、 「ゲームというコンテンツ」 がすでに用意されているので作成しやすいと感じる人も多い中、何か付加価値を付けてゆかないと 「ただのよくあるゲーム実況」 で終わってしまう場合も多い。 だからこそ、何かの縛りをゲームに設けたり、プレイ人口が少ないマイナーなゲームを扱う、などがヒットする場合があるのだ。 もちろん、ただゲームをプレイするだけはなく、効果的な編集を行っているものも人気が出やすい。

https://www.youtube.com/watch?v=wZ8MKHfLfyk

 

▼Youtuberを目指すということは、結局どういう意味なのか?

有名YouTuberの人はだいたい元々違うお仕事をしてて、その延長や趣味絡みでYouTubeに動画投稿したら有名になったというパターンが殆どだと言われている。 言い換えると、Youtuberに初めからなろうという考えを持っていた人は少ないということだ。

https://twitter.com/ryukou_ouhito/status/866255241242595328

 

 

そもそもヒカキンやはじめしゃちょーが何年もの間トップユーチューバーであり続けられるのは運や才能以上に「努力」があるからなんです。毎日コンスタントに2,3本もの動画を配信し続けるのは相当な努力が必要ですし、努力により撮影・編集技術もどんどん上達しています。さらには体を張った企画、これも視聴者を楽しませる為の努力です。
もし、運良く動画がヒットしても、努力をしない、実力も無いでは、ただの一発屋で終わりです。継続的に「当たり」を出せるのは努力によって実力が身についているからなんですよね。
引用記事: 底辺ユーチューバーは「努力」が足りない。努力次第で好きなことで生きていく事は可能!

 

確かに、Youtuberは「好きなことで生きている」と言えるかもしれない。 ただし、それと同時に「好きなことに努力し続けている」とも言えるだろう。

https://twitter.com/limithihia/status/845940734381350912

しかし、Youtuberになる過程でこれらの能力を伸ばし、 クリエイターとして成長してゆく人も多い。 Youtuberは、クリエイターを育てるプラットフォームとも言えるだろう。

今回紹介した企画、撮影、編集の3点を小学生から学び、実行してゆくことで 将来大物Youtuberが誕生することも有りえるかもしれない。

https://twitter.com/deflation2009/status/865928946617077760