「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【42才の挑戦】猿岩石、有吉の"元相方"、再起をかけてYoutuberに!

▼この人物をご存知だろうか? https://www.youtube.com/watch?v=sGx638jcCxI 広島出身 1974年生まれで現在42才。 1997年に芸能界デビュー 小学校の時からの幼馴染である、「ある人物」とコンビを結成し、一時期は日本中で話題になった。 コンビの名前は「猿…

【伝わるコンテンツとは?】共感を呼ぶ「テンション」と「テンポ」

▼Youtuberのテンションは、いつも高い? コンテンツを配信する上で、大事にすべき点はなんだろうか? 広く活躍するYoutuberの多くに見られる特徴としてよく上げられるものは 「テンションの高さ」 「テンポの速さ」 だと思われる。 実際、トップYoutuberと呼…

【強い影響力と訴求力】マイクロインフルエンサーについて

MCN

このブログでも何度か見てきたように、「インフルエンサー」と呼ばれる人々が消費行動に様々な影響を与えている。 ところが昨今、より新しい動きが活性化しているようだ。 それが、今回のテーマとなる 「マイクロインフルエンサー」 である。 マイクロはギリ…

【何が必要?】良質なコンテンツを生み出す秘訣とは?

今や小学生の将来の夢として3位にも登場するYoutuberだが、 あなたはどう思われただろうか? Youtuberなどのオンラインクリエイターに対し、 「好きなことができて幸せそう」 という意見もあれば、 「好きなことをしているだけで、楽そう」 という声も存在す…

【きっかけは?】なぜあの人はYoutuberになったのか?

Youtuberという職業や、クリエイター、インフルエンサーという存在はまだまだ歴史が浅く、 時代の流れによりふとしたきっかけによって始める場合も少なくない。 今回はそういった Youtuberを始めたきっかけ について、現在活躍中の人物たちを追って見てゆき…

【まずチェック!】ゲーム実況を始める際に注意すること

前回から見ているように、手軽に始めやすいことが「ゲーム実況」の特徴だ。 マイクやキャプチャボードなどがあればすぐに作成できるのだが 最近はスマートフォンやPS4で配信している人も多いだろう。 関連記事: DeNA、スマホ画面をそのままライブ配信でき…

【ゲーム実況・後編】ゲームから生まれたクリエイターたち

前回、ゲーム実況について その始まりと現在までの推移について見てきたが、 ゲーム業界はこの動きをどう見ているのだろうか 関連記事: 【ゲーム実況・前編】ゲームから生まれたクリエイターたち ゲーム実況というコンテンツが増えてゆくということは一見す…