「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【ネットいじめ?】チョコレートスモーカーズ、ヨハン脱退の裏に隠された衝撃の事実とは?

ネット上にも起こる、いじめ問題

2017年に大きく知名度を上げたグループの一つ
「チョコスモ」
の愛称で知られるYouTuberが
「チョコレートスモーカーズ」だ。

 

そんなグループYouTuberに、いま大きな亀裂が走り、
問題が発生している。

 

ヨハン、チョコレートスモーカーズを脱退

チョコレートスモーカーズの中でも最年少の「ヨハン」が、動画内で
「メンバーを脱退する」
との発表をしたことが、全てのきっかけとなった。

「学業に専念するため」とコメントしているが
その不自然さから
本当の脱退理由は違うのではないか?
との憶測を呼んでいた。

www.youtube.com

 

いじめが原因…?ネットから広がる憶測

初め、メンバー同士の仲は良かったそうだが、次第に確執が生まれたとのこと。
ヨハンの今回の一件は、決して円満な脱退ではなかったようだ。

様々な事実を踏まえネット上では
「いじめが原因ではないのか?」
との声も多数上がっていた。

脱退についての報告も、以前「ケビン」というメンバーが一時的に抜けた時とはまったく違うものとなっている。

そんな中、さらに大きなニュースが!

以前から、
「ジョンレノがヨハンさんをいじめているのではないか」
という意見もあったのだが、実は
暴行
を受けていたというニュースが浮上してきたのである。

いじり
いじめ
暴行

これらはまったくニュアンスが異なってくる。

 

本人によるコメントが明らかに

ワタナベマホトの動画内では、ついにヨハン本人がコメント
「ジョンレノから顔面2発、腹部1発の暴行を受けていた」
ことを暴露した。

また、さらにYouTubeからの収益の分配にも大きな差があったようで
ジョンレノ80%
ヨハン3%
とのこと。
(ヨハンは以前からチョコレートスモーカーズの動画投稿において編集なども行っていた)

この分配割合についてはヨハンが語っていた内容なので、双方の意見が必要になるのかもしれないが、
結果的にジョンレノのイメージを決定づける要因となってしまっただろう。

 

 Twitterからの声