「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【インスタ×犬】最強の癒やしは最高のインフルエンサー!Instagramに必要とされる理由は?

www.youtube.com

 

インフルエンサーを紹介しながら、webクリエイターやコンテンツの将来を予測してゆくこのブログでは、もちろんYouTuberを特集することが多い。

ところが、Instagramにて強い影響力を発する「インスタグラマー」の影響力も決して小さくはない。

 

インスタグラマーと、他のインフルエンサーとの違いとは?

数多くあるwebを活用した発信の中でも、当然Instagramの場合は
「一枚の写真」
によるところが大きい。
ストーリーや、動きのある見せ方をするメディアではない点が特徴だろう。

もちろん、Instagramにおいてもストーリー(ハッシュタグ職人がいる)を作ったり
短い動画を載せるケースも多いが、やはりインスタグラマーは写真からのインスピレーションが心に残るポイントになるのではないだろうか。

 

gaiax-socialmedialab.jp



人気のインスタグラマーにはどのような傾向があるか?


今、日本で特に人気のインスタグラマーを調査!その人気の秘訣は?

instagram.userlocal.jp


上記の「Instagram 人気ランキング」というサイトで調べてみると

…やはりというべきか、100位まで芸能人の名前がずらりと並ぶ。

 

1.渡辺直美

2.水原希子

3.ローラ

 

ところが、その中で目を引くのがこれ。

 

www.instagram.com



芝犬である。

 

 

 

「柴犬まる」が可愛すぎる!と国内外でも人気に!

調べてみると、柴犬インスタグラマーは相当な人気を持っているようだ。

matome.naver.jp

 

現在のフォロワーは260万人であり、

2015年7月は、なんと日本2位だったことも!

 

飼い主の「小野慎二郎」さんとは?どのような人物なのか?

芸能人ではないが、飼い主の方は会社経営をされている人物だった。

 以前はアメブロにて、ダイエットに関するブログも書いていたとのこと。

bloomax株式会社という会社を経営しており、WEB制作やマーケティングなどを行った経験もあるようなので、そのスキルや経験が大きく活かされているに違いない。


・拡散するためのスキル
・愛犬への想い
・日本人が求める癒やし
これらの要素が絡まり合い、人気アカウントが生み出されているのだろう。

 

8000001.jp



こういった、愛犬をSNSで拡散してゆきたい人が多く、

#ペットスタグラマー
#犬スタグラマー

などと呼ばれ、一つの文化を作っているようだ。

インスタアイドル犬「柴犬のまる」ことmarutaroの人気の秘訣は、実は日本人に深く根付いている価値観から来ているのかもしれない。