「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

バーチャルYouTuber「キズナアイ」を企画・運営する『Activ8』についての情報は?流行りはここで作られる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rootport/20171220/20171220214825.jpg

もはや日本だけではなく、海外でも大きな評価を得ているバーチャルYouTuber『キズナアイ』

運営しているYouTubeチャンネルは2つあるが、そのどちらも急激な伸びを示している。


A.I.Channel
チャンネル登録者数 1,355,753 人

A.I.Games
チャンネル登録者数 520,834 人

動画を投稿し始めたのは2016年12月なので、およそ1年でこの数字を達成したことになる。

f:id:monomini0713:20180113230838j:plain

参考)
YouTube Ranking

 


去年の12月には大きなニュースにもなった。

panora.tokyo

 

 キズナアイの収入は?現在どのくらい稼いでいるのか?

www.tuber-town.com

このサイトによると、なんと月収800万というデータである。

 

また、『Social Blade』という再生回数や推定年収を知るサービスで調べたところ
$4.5K - $72.5K
というデータが得られた。


4500ドル~72500ドルという推定なので、日本円で換算すると

約50万~800万
という額である。

もちろんはっきりしたことは分からないが
上で紹介したサイトも、信憑性がある情報だと言える。


その人気の秘密は?背景には企業が?

キズナアイを企画・運営していると思われる会社は「株式会社Activ8」
2016年9月に設立されたばかりの比較的新しい会社である。
あまり細かい情報は得られないが

千駄ヶ谷にオフィスがある

・マンションの一室のような場所

・スピード感がある職場

・仕事の幅が広い、スタートアップ企業

ということらしい。

 
Activ8の代表『大坂 武史』はどのような人物なのか?

こちら、Wantedlyのサイトを見ると大坂 武史なる人物についての情報が僅かだが見ることができる。

www.wantedly.com

ここに
「VR」×「AI」×「YouTuber」をミックスした世界初の試み「バーチャルYouTuber」をプロデュースしました
とあるが、これがキズナアイのことを指すのだろう。

「世界初のチャレンジで、世界で通用するコンテンツを、わずかな時間で創造する」
ということをスローガンとしており、今後もより世間を驚かすような
いや、むしろ世間が気付きもしないようなブームを作ってゆくのかもしれない。

 

キズナアイとVRの関係とは?株式会社360Channelは今話題の「コロプラ」子会社!

また、キズナアイと非常に接点が深いのがVR動画である。

prtimes.jp

www.360ch.tv

キズナアイ自身が360度VR動画に参入したかのような表現になっているが、この「株式会社360Channel」とのつながりもActiv8が作っているのではないかという噂である。
しかも、この株式会社360Channelは「100%コロプラの子会社」となっており、
コロプラが現在任天堂から訴えられていることも、ニュースとして目新しい話題だ。
任天堂の動きが、今後のキズナアイの動向を左右するのかもしれない。

 

まとめ

これまで見てきたように、バーチャルYouTuberのような高度な技術は企業などの力を持った存在が作っていることが多い。
(これは他のバーチャルYouTuberでも同じである)
流行っているものには、やはり理由がある…調べれば調べるほど深いバーチャルYouTuber事情

次回は他の人物についても調べてゆこうと思う。