「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

You Tuberを育てる

ここ最近のインフルエンサービジネスは、発信者がただ収益を得るモデルだけでなく、インフルエンサーを育てて、ビジネスを発展させていく動きが出ています。

 

【UUUM株式会社×松竹芸能

 有名お笑い芸人の老舗松竹芸能と、YouTuberを活用したプロモーションを展開するUUUM社が業務提携し、松竹芸能所属タレント9人をYouTuberをとして活躍できるよう、UUUM社から養成されるようです!

 

【参考記事】

芸能事務所タレントをYou Tuberとして活躍できるよう、UUUM株式会社と松竹芸能が提携したとして話題になりました。

 

なぜYouTuberと芸能事務所が提携したかを調べましたら・・鍵を握る人物がいたようです。その方は誰もが知っているお笑い芸人で『ピコ太郎』さんなんです。

PPAP」「I have a pen」のフレーズで話題となり、You Tubeから爆発的人気になった大きな成功モデルとなりましたので、松竹芸能はそこをチャンスとしたのかもしれません!

 

大ブレイクしたピコ太郎さんが人気となった理由を、今ではこう分析されています。

お笑い芸人の間では、ブレイク前からピコ太郎さんの芸は超一流と相当評価されていました。テレビの世界では、芸人同士がパスを回しあって助け合う芸風が人気を集めるようで、ピコ太郎さんのあの芸風は、視聴者からは人気が集まりにくい芸風だったようです。

インターネットの動画となると、人気を集める基準は全く違い、数十秒の動画で面白ければ人気を集めるということでピコ太郎さんの芸風が爆発的人気になりました!

 

面白い芸風でも、見ていただくフィールドで評価のされ方が違うようですが、

ピコ太郎さんが大ブレイクしたこの社会的現象は、タレントさんやお笑い芸人さんにとって新たな可能性を広める超重要なターニングポイントとなったのですね!

 

芸能事務所に所属するタレントをYou Tuberへ育て上げることで、今後はYou Tuber専用タレントとしてビジネスが生まれるかもしれないですね。

 

他に、You Tuberを育てる分野では、You Tuberを目指す子供向けに

「YouTuber Academy」が開校されるみたいです。

子供の年齢からYou Tuberの教育をすることで、将来が楽しみですね。

 

 

将来の新星You Tuberに期待がかかります!!