「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【uuumのイベント】「うまつり」とは?

日本最大のMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)であるuuum(ウーム)は 様々なコンテンツをYouTubeに配信しているのはもちろん、 実際にファンやYouTuberが集まるイベントを積極的に行っている点も特徴的だ。

過去記事: MCN(マルチチャンネルネットワーク)について

今回は、uuumが主催するイベントの中でも 「う祭」と「運動会」について見てゆきたい。

■う祭(うまつり)とは? 大物YouTuberが登場し、ファンとの交流を図るイベントである。 すでに何回か実施されており、かなりの動員数を誇っている。

■uuum運動会とは? こちらは規模は小さいものの、多数のYoutuberが集まるイベントだ。

▼uuumが行っている、フェス系イベント 「う祭」

「うさい」? 「うまつり」?

2017年4月8日、9日に行われた「う祭」は2日間で1万人が訪れる大規模なイベントとなった。

アバンティーズフィッシャーズHIKAKINSEIKIN 水溜りボンド関根理沙 などなど、人気クリエイターが一同に集まってファンとの交流を行うイベントとなり、 改めてuuumの力を感じる内容に仕上がっていた。 https://twitter.com/uuum_news/status/869085967742779392

この「う祭」は2017年8月にまた予定されている https://twitter.com/yuzukomiruku92/status/869175714687238144

 

 

▼YouTuber同士の交流がメイン?uuum運動会

また、5月27日には「運動会」も行われた。 こちらは100人規模と言われているが、多くの動画がアップされており、 大好評の様子も伝わってくる。 https://www.youtube.com/watch?v=ctUtp9g97pU

 

 

▼両者の大きな違いは?

「う祭」「運動会」も、どちらもuuumによる大規模なイベントに見えるが 両者には大きな違いがあるようだ。

調べてゆくと2点、気づくことがあった。 まず一つは、運動会がファンとの交流目的ではなく 純粋に「YouTuberが集まるイベント」である、という点である。

そしてもう一点は、uuumのサイトにもあまり情報が載っていない点だ。 運動会についての動画は、それぞれのYouTuberが自分たちでアップしている。

各々のYouTuberは、他の動画を見ることによって編集技術やセンスなどを学ぶ機会にもなるのではないだろうか。 もしかしたらそれこそがuuumの裏の戦略の一つの可能性もある。

uuumの名を全面的に押し出している「う祭」と異なり、 運動会の企画にはあまりuuum自体は関与していないのではないのかもしれない。 オフィシャルの動画が存在しない点がそう強く思わせる。

https://twitter.com/Guppin_Pizza/status/868975221868449793

▼まとめ

多くのYouTuberを抱え込み、そしてファンも集まるという 大きな力を持つMCN「uuum」。

今回は「う祭」「運動会」という異なる2つのイベントを見てゆく中で 今後のuuumがより新しい企画を打ち出してくるのではないかと感じた。

YouTuberの数が多く、個性も様々。超有名なクリエイターもいれば まだまだこれからという人物も多い。 それだけターゲットを絞った戦略をピンポイントで打ち出しているのではないだろうか。 (ちなみに、運動会にはHIKAKINやはじめしゃちょーは参加していない)

https://twitter.com/maaarika/status/868974152891244548 uuumの内部では、そういった画期的な企画のアイデアが 数多く生まれてるのではないかと推測している。 クリエイター集団をまとめる内部の組織もまた、非常にクリエイトな空間になっているだろう。 今後の動きに注目したい。