「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【ネットとリアルの融合】オーディションイベントのスカウトにYouTuberを起用!!

前回の記事にもある通り、最近ではYouTuberとリアルのコラボ企画が増えてきた。

今回はオーディションイベントのスカウトを、YouTuberが行うという事例を紹介したい。

スタースカウト総選挙2017というオーディションイベントが2017年9月3日に開催される。 これは、有限責任事業組合スタースカウト総選挙実行委員会(所在地:大阪市中央区)が、一般人の中から有望なモデルや芸能人の卵を発掘する目的で行われる。

そのオーディションイベントの出演者を一般応募の他に、お笑い芸人カラテカの入江慎也とYouTuberぷろたんによるスカウトによって集める企画が行われた。

対決内容はシンプルで、どちらがより多くのスタ選ファイナリストを送りこめるかを競うというものだ。

参考記事:カラテカ入江 VS YouTuberぷろたん スカウト対決!「スタ選2017」をZeppなんば大阪にて9月3日に開催!

▼そもそもスタースカウト総選挙って!?

昨年第1回が開催された新しいオーディションイベントで、昨年実績が応募者数23,653人、ファイナリスト300人、LINELIVE視聴者数65万人という日本でも最大級のオーディションイベント。

大手芸能プロダクションや有名雑誌社が新たなスターを発掘する場として、グランプリにはなんと年収1000万保証や有名コレクションへの出演など大変魅力的な内容になっている。

 2回目を迎える今年は、著名な芸能人やモデルが多数参加するオーディションイベントになっており、既に各メディアから多くの注目を集めている。

https://youtu.be/0XaMA_qLVNY

 

▼YouTuberぷろたんとは!?

さて、カラテカ入江とのスカウト対決をするYouTuberぷろたんだが、女装筋肉系YouTuberという異色のYouTuberとして人気を集めている。

女性と見間違えるほどのかわいらしさとムキムキの筋肉。 そのギャップが楽しめるぷろたんの人気動画を1つ紹介しよう。

https://www.youtube.com/watch?v=eUXqsvDsYLE&feature=youtu.be

 

▼気になる実際のスカウト対決の内容は!?

こちらの動画を見ていただきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=Awvm9y7eMFA&t=2s

見ていただいたとおり、今回の動画でも数名ではあるがスカウトに成功している。

この動画以降もスカウト動画が続くのかは分からないが、対決結果はどちらがよりファイナリストを送り込めるかなので、オーディション当日の結果を待ちたいと思う。

▼まとめ

企画自体はものすごく興味深い。

なぜなら、動画の視聴者に対してのスカウトにもなっているからだ。

 8月8日にアップされたこのぷろたんの動画は現在34万回の再生数がある。(8月16日現在) この動画ですでに数十万人がこのオーディションイベントの存在を知る事になり、その中には興味を持って一般応募する人も出てくるかもしれない。

これは、昨年12月に行われたモテワンコンテストというイベントにも共通する点がある。

モテワンコンテストは誰もがコンテストにエントリーでき、誰もが審査員になれるイベントになっており、よりネットとリアルが融合したイベントになっている。

ちなみに9月3日に行われるスタースカウト総選挙2017、12月2日に行われるモテワンコンテスト2017、どちらも去年第1回が開催され、今年が2回目の開催となる。

近年開催されているリアルイベントは積極的にネットとの融合を進めているようだ。