「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

vs.東京が人気ゲーム実況者との講演を開催!質疑応答も

“これまでの常識に囚われない全く新しいライフスタイル”

を追求していくコミュニティ
vs.東京をご存知だろうか?

神戸をホームとし、和佐大輔という人物が立ち上げたプロジェクトである

www.youtube.com


今回、その「vs.東京」にて人気YouTuberを呼んでの講演が行われた

 

vstokyo.com

 

講師は登録者数38万人、再生回数は3億回を超える、
ゲーム実況YouTuberの「ちはや」である。

 

マリオメーカー」や「マリオカート」の実況がきっかけとなり、
超難関コースをクリアすることで有名になった人物だ。
また、本人がほとんどプロフィールを明かさず、顔出ししないことでも知られている。

 

www.youtube.com

 

「ちはや」はYouTuberとして活動をスタートして6~7年、
延べ5000本以上の動画をアップしている。

講演は「今後どうすればwebクリエイターとして成功出来るのか?」という点についての内容となり
人気の秘訣やコツなどのヒントが多く詰まった、集まった多くの参加者に刺激を与えたものとなった。

 

前半は、vs東京を立ち上げた「和佐大輔」によるセミナーである。

和佐は、WEBマーケティングコンサルタントとして活躍しており
12年連続で1億稼ぎ出すという驚くべき実績を誇っている。

twitter.com

 

すでにオンライン上には様々なインタビューが載せられているので
いくつか読んでみると、刺激になるだろう。

qolhacks.com

 

そして後半は「ちはや」がトーク
主な内容は次のポイントだったようだ。

・再生回数が伸びる人とは?
・伸び続ける人に存在するノウハウとは?

 

また、質疑応答も行われており

・今からYouTube始めるとすればどんなジャンルやテーマにしますか

などといった質問が出たようだ。

 

こういった、テキストや動画では伝えにくい、ちょっとしたセンスの部分を共有するためにも
今後も、このような講演や質疑応答の場は価値を高めてゆくだろう。

 

YouTuberとして動画をアップするのは簡単だ
だが、このブログでもずっと見ているように
本当に大事なのはそれ以降、つまり継続である。

 

これから流行る動画は?
どういったチャンネルは人気が出るのか?
動画作成で気をつけるべき点は?
ネタをどう作るのか?

 

「好きなことで生きる」は、決して楽をするわけではなく
裏ではかなりの努力が必要とされることは間違いない。
毎日投稿という「継続」はもちろん
そして、視聴者のニーズに応えてゆく「工夫」も怠らない。

 

vs東京では、勉強会が頻繁に行われているようだが
こういったノウハウを学び続けることが着実に力を付けるために大事なのだろう。