「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

激安食べ放題キャンペーンで「食えないYouTuber」を応援する、焼肉安安の評判は?

しばらくバーチャルYouTuberの話題が続いたので、今回は趣向を変えて… 今年1月に発表され、いよいよ2月20日より導入される、「YouTubeパートナープログラム」はチェック済みだろうか? クリエイターが収益を得るための条件としてより厳しくなった下記の2点が…

目標金額アップ!?クラウドファンディングに挑戦した「富士葵」の真の目的は?

「もっとかわいくなるために皆さんに応援してもらいたい!」 と、クラウドファンディングに挑戦したバーチャルYouTuber富士葵が、この度、見事にプロジェクトを成功させた。 詳細については、前回の記事を参照のこと。目標設定額は1,000万であり、2000万達成…

バーチャルYouTuberがクラウドファンディングに挑戦!富士葵の秘密とは!?

歌唱力ナンバーワン、「富士葵」について 今回は、今話題のバーチャルYouTuberが行った新しいチャレンジについて紹介しようと思う。 取り上げるのは、日本の分化を世界に発信するバーチャルYouTuber、富士葵である。 バーチャルYouTuberランキングでは現在13…

真の可能性はまだこれからだ。ユーチューバーの発想が試される、「ニンテンドーラボ 」について

任天堂から発表された「Nintendo Labo」が大きな話題となっている。 そのキャッチコピーは「あそびの発明」であり、既存のニンテンドースイッチとダンボールを使い「コントローラーから作る」という試みだ。 今まで(特に任天堂が得意としてきた)、特殊なゲ…

バーチャルYouTuber「キズナアイ」を企画・運営する『Activ8』についての情報は?流行りはここで作られる

もはや日本だけではなく、海外でも大きな評価を得ているバーチャルYouTuber『キズナアイ』 運営しているYouTubeチャンネルは2つあるが、そのどちらも急激な伸びを示している。 →A.I.Channelチャンネル登録者数 1,355,753 人 →A.I.Gamesチャンネル登録者数 5…

キズナアイ、ミライアカリ…バーチャルYouTuberの人気の秘訣は意外な点にあった!

バーチャルYouTuberが多く生まれた、2017年 panora.tokyo YouTuber業界における、今年の一つのニュースは「バーチャルYouTuber」の誕生だろう。 果たして、バーチャルYouTuberは新しいのか?その人気の秘訣はどういった点なのだろうか。 先駆者となる「キズ…

フィッシャーズ、にゃんこスター…「真似しやすい」は人気の秘訣?トレンドから振り返る2017年

芸能人が志す「芸能」というのは、芸があり能力が高い人物を指すのであろうと思われる。 そのくらい、芸能人とは高嶺の存在だった。昔の話である。今は少し状況が変わっているかもしれない。 2017年、人気のインフルエンサーの傾向は? kai-you.net 12月17日…

【インスタ×犬】最強の癒やしは最高のインフルエンサー!Instagramに必要とされる理由は?

www.youtube.com インフルエンサーを紹介しながら、webクリエイターやコンテンツの将来を予測してゆくこのブログでは、もちろんYouTuberを特集することが多い。ところが、Instagramにて強い影響力を発する「インスタグラマー」の影響力も決して小さくはない…

「Mステ」出演のヒカキン&セイキンはただのYouTuberではない!?セイキンの歌唱力はプロ級!

ヒカキン&セイキンがテレビで見れる! ヒカキン&セイキンがテレビで見れる! セイキンの歌唱力は? どの曲を歌うのか?ヒカキンのヒューマンビートボックスは見られるのか? その他、Twitterからの声 あの「Mステ」ことミュージックステーションにヒカキン…

【ネットいじめ?】チョコレートスモーカーズ、ヨハン脱退の裏に隠された衝撃の事実とは?

ネット上にも起こる、いじめ問題 ネット上にも起こる、いじめ問題 ヨハン、チョコレートスモーカーズを脱退 いじめが原因…?ネットから広がる憶測 本人によるコメントが明らかに Twitterからの声 2017年に大きく知名度を上げたグループの一つ「チョコスモ」…

「YouTuberをやるならUUUM」。その原点とは?!(後編)

UUUMの哲学はスタート当初から変わらない UUUMの哲学はスタート当初から変わらない YouTuberはMCNに「搾取」されるものなのか? YouTuberの今後 UUUMが他のMCNとは違う理由 前回の記事でも書いたように、今回も日本にて大きなシェアと知名度を誇る「UUUM」の…

「YouTuberをやるならUUUM」。その原点とは?!(前編)

UUUMはこうしてスタートした UUUMはこうしてスタートした YouTuberのお悩み相談室 YouTuberが第一! まさにMCNの代名詞ともいえるUUUM。2013年に創業し、2017年8月にはマザーズへの上場を果たした。そのニュースでUUUMやMCNという言葉自体初めて知ったという…

VALU騒動のヒカルは今月復帰か?気になる今後の動きと周りの状況

2017年8月15日 YouTuberのヒカル、いっくん、ラファエルが、VALUを使って起こした行動に、インサイダー取引き疑惑が持たれた。 いわゆる、「VALU騒動」である。 VALUについては、こちらやこちらのサイトなどを参考にして頂き、 騒動について簡単にまとめると…

You Tuberを育てる

ここ最近のインフルエンサービジネスは、発信者がただ収益を得るモデルだけでなく、インフルエンサーを育てて、ビジネスを発展させていく動きが出ています。 【UUUM株式会社×松竹芸能】 有名お笑い芸人の老舗松竹芸能と、YouTuberを活用したプロモーションを…

vs.東京が人気ゲーム実況者との講演を開催!質疑応答も

“これまでの常識に囚われない全く新しいライフスタイル” を追求していくコミュニティvs.東京をご存知だろうか?神戸をホームとし、和佐大輔という人物が立ち上げたプロジェクトである www.youtube.com 今回、その「vs.東京」にて人気YouTuberを呼んでの講演…

【快挙】結成約1年で人気YouTuberがメジャーデビュー!!

人気YouTuberのスカイピースが、 本日、8月29日(火)配信限定シングル「スタートダッシュ」にて、ソニー・ミュージックレーベルズ(エピックレコードジャパン)より、 メジャーデビューすることが決定した。 スカイピースが結成されたのは、2016年7月15日で…

【時代の変化】テレビではなくYouTube!?あの定番の台詞にも変化が!

インターネットが普及して、若者のテレビ離れはどんどん進んでいる。 こんなことは、今更言う事でもないとは思うが、最近では親の子供に対するあの定番の台詞にも変化が起きているようだ。 ▼時代の変化を感じる一節 一昔前はテレビばかり見てる子供が多かっ…

【ネットとリアルの融合】オーディションイベントのスカウトにYouTuberを起用!!

前回の記事にもある通り、最近ではYouTuberとリアルのコラボ企画が増えてきた。 今回はオーディションイベントのスカウトを、YouTuberが行うという事例を紹介したい。 スタースカウト総選挙2017というオーディションイベントが2017年9月3日に開催される。 こ…

【ネットとリアルの融合】渋谷109にヒカル、禁断ボーイズら人気YouTuberが集結!!

以前書いた記事で、 ネットとリアルの融合でいくつかの事例を紹介した。 今回、また新たな事例が出て来たので紹介していきたい。 人気YouTuberを多く抱える株式会社VAZが渋谷109にあるポップアップストア「DISP!!!」に、人気YouTuberのオリジナルアイテムを…

【スポーツ界におけるYouTuberの可能性②】スペイン・プロサッカー選手もYouTuberデビューしていた!

前回の記事で、メジャーリーガーのダルビッシュ選手がYouTuberデビューしたと書いたが、プロのサッカー選手でもYouTuberデビューしていた人物がいることが分かった。 その人物とは、元スペイン代表のMFで、現在ベティスに所属しているホアキン・サンチェス選…

【スポーツ界におけるYouTuberの可能性①】ダルビッシュはYouTuber!?

小学生、中学生のなりたい職業ランキングでも上位に入り、今や多くの注目を集めるYouTuber。 そんな中、スポーツ業界にもその波が押し寄せている。 2017年2月21日、メジャーリーグ、テキサス・レンジャーズ所属のダルビッシュ有選手が、 YouTuberデビューを…

【MCNについて】これまでのまとめ

今回は、一度このブログの趣旨などについて振り返ってゆく内容にしたいと思う。 特に、初めてサイトに訪れる人が現在のネット上の動きについての知識を深めるきっかけになれば幸いだ。 ▼MCNとは? マルチチャンネルネットワークは、YouTubeのチャンネルをま…

【ネットとリアルの融合】O2Oビジネスを考察する。

前回の記事で、 「オンラインの情報が現実の世界というオフラインに影響を与える」 という考え方について書いてきた。 その逆のケースもあり得る、つまり 「オフラインの情報がネットの世界というオンラインに影響を与える」 という場合だ。 これらをまとめ…

【地方創生シリーズ④】"聖地巡礼"が新しい価値を生み出す

ドラマやアニメが、実際の町を舞台とし そこにファンが訪れる… "聖地巡礼" と呼ばれる現象は、全国各地でなんと年間100万人を動員する一大イベントだ。 もともとフィクション、SFなどを扱うことが多かったアニメの世界。 その世界に足を運ぶという発想はなく…

【uuumのイベント】「うまつり」とは?

日本最大のMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)であるuuum(ウーム)は 様々なコンテンツをYouTubeに配信しているのはもちろん、 実際にファンやYouTuberが集まるイベントを積極的に行っている点も特徴的だ。 過去記事: MCN(マルチチャンネルネットワー…

【地方創生シリーズ③】沖縄の文化を伝える動画たち

沖縄県八重瀬町、その場所はご存知だろうか? 沖縄本島の南部に位置する八重瀬町は食も自然も豊富な町であり、那覇空港から車で30分ほど。 公式観光キャラクターは「やえせのシーちゃん」…そんな場所だ。 https://twitter.com/naepyan/status/74669678670254…

【地方創生シリーズ②】ふるさと納税とYouTuber

地方の町おこしのために、SNSをうまく活用する事例を紹介するシリーズ第二弾 前回、宮崎県のPR動画や、石川県能登市のInstagram活用法などについて紹介したように 各自治体では様々な試みが行なわれている。 今回もより具体的に見てゆこうと思う。 過去記事…

【男性が…?】「ナノニの法則」で作られるコンテンツ

このブログに訪れる人の中には、何かしらweb上でコンテンツを配信している人も多いかと思う。 今回は、どのようなコンテンツがより注目を集めやすいのか?という話題を掘り下げてみたい。 「注目を集めるコンテンツの作り方」として、 必ず取り上げられるシ…

【地方創生シリーズ①】SNSを使った町おこしが国を活性化させる

地方都市にとって、大きな話題の一つが「町おこし」である。 政府は「地方創生」をスローガンとし、様々な取り組みを行っている。 「地域が元気になれば、日本が元気になる」 国にとっても極めて重要な課題なのだ。 関連記事: 「地方創生」目指す安倍内閣——…

【42才の挑戦】猿岩石、有吉の"元相方"、再起をかけてYoutuberに!

▼この人物をご存知だろうか? https://www.youtube.com/watch?v=sGx638jcCxI 広島出身 1974年生まれで現在42才。 1997年に芸能界デビュー 小学校の時からの幼馴染である、「ある人物」とコンビを結成し、一時期は日本中で話題になった。 コンビの名前は「猿…