「インフルエンサー」が作る未来

世の中を変えるか!?YouTuberを始めとする、様々なインフルエンサーの可能性を考え、最新情報を発信します。

【炎上系?】無所属で立ち向かうYoutuber 「PDR」について

今回注目するYoutuberは…

物申す! のスタンスで人気上昇中のYoutuber「PDR」について見てゆこう。 彼の言動を追うと、MCNの役割や位置づけについての理解もより深まるだろう。

PDRは、どのような人物なのか?

ペイン・ダンカン・龍之介 名前の頭文字を取って、PDRと名乗っているクリエイターだ。 イギリス人の父親と、日本人の母親とのハーフであり、 日本語も英語も使い分けることができる。

ちなみに、 ペイン・ダンカン・龍之介 ペイン・ミカイル・森之介 ペイン・ダンテ・将之介 の三人兄弟であり、長男がPDRとして活動している。

しかし、他の兄弟の経歴も調べていくと驚く点が多い。

まず次男、森之介はなんと芸人! アメトーークにもハーフ芸人として出演した経験を持つ。 現在も「ギャラガー」というコンビ名で活動中だ。 https://twitter.com/mikhail19900420

三男の将之介は、長男と同じくYoutuber PDS株式会社というチャンネルを運営中だ。

https://www.youtube.com/watch?v=KwRa7N3ab7U 幼少期にイギリスから日本へ来たので、PDRとは違って話せるのは日本語のみだが もともとはPDSから先にYoutubeで人気が出て、後からPDRが参入したという経緯がある。

もともと人気Youtuberだった三男PDS よしもとの芸人である次男PMS そして、その兄PDR 多彩な兄弟である。

PDRは炎上系Youtuber?

話をPDRに戻そう。

PDRは言動が過激なことで有名だが、 UUUMから訴えがあり、動画を削除された ことでも有名だ。

ある有料ファンクラブについての動画が、著作権違反に該当したそう。

また、最近では、事務所を辞めたことでも話題になった。 https://www.youtube.com/watch?v=-rPyksPEW88

アメリカに行った時の事務所の対応に問題があったことが原因らしい

→事務所ジェネシスワンを辞めた理由は?

そしてこちらが、uuumから削除要請を受けたという件

→PDRさんが動画を消され炎上

https://www.youtube.com/watch?v=UYK-NmaiUK0 現在でも、PDRはuuumを挑発するような内容を発信している。

 

MCN所属のメリットは?

PDRやシバターといったYoutuberを見ていると、 「やはりuuumなどの大きなMCNに入らないといけないのでは?」 「事務所に所属してこそ真のYoutuberだ」 と安易に考える、経験が浅い人にとって良い判断材料となるだろう。

MCNは善か悪か、という問題をここで展開したいわけではない

が、どこにも所属することなく独自のスタイルを確立してゆく PDRのような無所属Youtuberが今後どのような力を発揮してゆくかにも注目が集まるところである。